Hero image

皆さん、現場主体のDXは順調に進んでいますか?

IT人材需要が高まる中、業務をよく知るメンバーが業務アプリやシステム開発を行う

”市民開発”に注目が集まっています。

”市民開発”は、開発コスト削減や、短期間での開発が可能、社員デジタルリテラシー向上など

様々なメリットがあります。


しかし同時に、

  • 使い方を伝えても現場で動いてくれない
  • 開発されたアプリが用途不明で放置されている(野良アプリの増加)
  • 社内標準やガイドラインを無視したアプリ・システムが使われている  

など、単にツールの機能をレクチャーをしたり、ガイドラインを揃えるだけでうまくいくほど

簡単ではないのも事実です。

では、「丸投げ状態でうまくいかない企業」と「現場を巻き込み成功している企業」とでは、何が違うのでしょうか。

その答えは、企業内での「対話・議論の質」にあります。

本セミナーでは、サイボウズの組織コンサルタントが、

市民開発における「巻き込み力」を強化するための対話・議論のテクニックを解説します。

自社でも活用できる具体的な方法を学び、現場を動かす力を高めたい方は、ぜひご参加ください!


※セミナー内では、kintone活用事例を中心にご紹介しますが、

 kintoneユーザー以外の方でも参考にしていただけるノウハウをお伝えしますので、

 ぜひお気軽にご参加ください!

カリキュラム

1. 講義

  • 現場主体のDX「市民開発」とは?
  • 市民開発における課題と可能性
  • 「丸投げ」と「巻き込む」の違いを理解する
  • 巻き込むために必要な「情と理」
  • 市民開発伴走者の3つのステップ
  • 市民開発伴走者の対話と議論テクニック

2. デモワークショップ

  • もやもや共有ワークショップ
  • 問題解決ワークショップ

3. サイボウズの提供可能な支援

4. 質疑応答

こんな方にオススメ!

✔ 現場主体のDX(市民開発)の進め方を知りたい方

✔ 現場主体のDX(市民開発)の進め方に課題を感じている方

✔ kintoneなど市民開発で活用できるツールを有効活用したい現場マネージャーや担当者

✔ サイボウズ流の対話・議論ノウハウに興味がある方


登壇者
新島 泰久也(サイボウズ株式会社 カスタマー本部 DX推進部)

日系コンサルティングファームでコンサルティング業務を担当。

現在はサイボウズの組織コンサルタントとして、
ツール×メソッドによる組織変革支援に取り組む。

個性を重視した人材・組織開発が得意。
新井 理百 (サイボウズ株式会社 カスタマー本部 DX推進部)

前職では、埼玉県庁にて主に福祉関係業務に従事。
10年間、多くの人と接しながらコミュニケーション力や
一人ひとりに寄り添った対応力を磨く。

現在は、サイボウズのDX推進部に所属し、
主にサイボウズカレッジカルチャーセミナーの企画・運営に携わる。


タイムテーブル

セミナー本編:50分

Q&A:10分

開催日

12月4日(水) 12:00~13:00

参加方法

無料 / オンライン開催 (Zoom)

途中参加も歓迎しております。


参加にあたって

・ 本セミナーはWeb会議システム『Zoom』を使用いたします。

・ スマートフォンでも受講可能ですが、より良い受講環境のためPCもしくはタブレットからのご参加をおすすめします。

・ カメラ、マイクのご準備は不要です。

・ イヤホンやスピーカー等音声を聞くことができる環境は必要です。

・ 各セミナーにて個別に必要なものがある場合は、お申し込み後のメールにてご連絡いたします。

・ 後日、当日の様子を SNS や記事で一部公開する可能性があります。

  ウェビナー参加者の様子が録画されることはありませんが、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

サイボウズ株式会社 サイボウズ カレッジ事務局:college@cybozu.co.jp

※お申込み完了後、自動返信メールにて当日の接続URLをお送りしております。
メールが届かない場合や、その他ご不明点等ございましたら
サイボウズ カレッジ事務局までご連絡ください。