カスタマーサクセス職 特設ページへようこそ!

企業で使われるソフトウェアが、サブスクリプションモデルに変化してきた今の時代、
お客様にとって、製品が「欠かせないもの」にならなければいけません。

製品の価値をいち早く感じてもらい、長く使い続けてもらう為に、
私たちカスタマーサクセス職が重要な役割を果たしています。

このページを通じて、少しでも本職種について理解を深めてもらえたら嬉しいです。
皆様からのエントリーをお待ちしています。

                            サイボウズ株式会社 カスタマー本部 新卒採用チームより

カスタマーサクセス職の位置付け

   勤務地
  📍東京オフィス
  📍松山オフィス

サイボウズのカスタマー本部では「心動かす仕掛けで継続する顧客を増やす」をミッションに掲げ、「製品理解・浸透定着」「サイボウズや製品のファンづくり」に取り組んでいます。

2025年の新卒採用では、サイボウズのカスタマー本部で働く新卒入社メンバーを「カスタマーサクセス職」として募集しています。
本職種には、「カスタマーサクセス部」「カスタマーマーケティング部」「ファンコミュニティ推進部」「カスタマーリレーション部」「CS企画部推進部」の5つの部署があります。このページでは所属している5つの部署の役割や業務内容についてご紹介します。

5つの役割

カスタマーサクセス部

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カスタマー
リレーション部

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カスタマー
マーケティング部

サイボウズカレッジ
サイボウズ商店
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CS企画推進部


採用イベント情報
(オンライン説明会、東京/松山オフィスでの採用イベントを開催しています)

部署紹介動画

カスタマーマーケティング部

ファンコミュニティ推進部

カスタマーサクセス部


カスタマーリレーション部

CS企画推進部

ピックアップ動画
メンバーの仕事風景
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セミナーでよくあるご質問


カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違いは何ですか?

A:カスタマーサポートは、顧客が課題を感じた時に迅速に対応するもの、カスタマーサクセスは課題を先読みして、顧客に気づかせてあげて解決していくもの、と言われています。


新規のマーケティングとカスタマーマーケティングの違いは何ですか?

A:一般的なマーケティングはまだサイボウズや製品を知らない人、また知っていても深く理解していない方など、不特定多数の方々に向けて会社や製品について知ってもらうための活動をしています。
カスタマーマーケティングは、サイボウズ製品を「ご契約いただいた後の顧客」に向けて「製品活用」をしてもらうための情報発信をあらゆる手段でしています。
例えば、新規ご契約直後に設定を進めるときに、沢山のユーザーがつまずいてしまう部分をまとめてセミナーとして発信し、その設定につまずかないようにして、活用を進めていけるようにする、などの業務です。



カスタマーサクセスとカスタマーマーケティングの違いは何ですか?

A:カスタマーサクセスは、顧客の個別の課題に寄り添って個別の支援(1対1)をしていく業務です。カスタマーマーケテイングは、多くの顧客が悩む課題をセミナーやコンテンツにまとめてより多くの人に配信(1対n)していく業務です。