システムコンサルティング職 特設ページへようこそ!
営業と開発の間に立って製品の導入支援や活用提案を行う、
システムコンサルティングについてご紹介します。
「技術の探求とお客様の課題解決」
どちらにも強い興味関心があり、
幅広い経験を積みたいと考えている方におすすめです。
このページを通じて、少しでもシステムコンサルティング職について理解を深めてもらえたら嬉しいです。
サイボウズ株式会社 システムコンサルティング本部 新卒採用チームより
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よくあるご質問
システムコンサルティング職は技術スキルが未経験でも応募できますか?
もちろん応募可能です!
システムコンサルティング本部では、未経験の方でも業務に対応できるよう充実した研修制度を設けています。
技術者として仕事を行っていくことに興味があれば、ぜひご応募ください!
研修内容については上記の研修についての記事をご覧ください。
開発職との違いは何ですか?
開発職は製品や基盤の開発を行うのが主な仕事です。
システムコンサルティング職では、顧客折衝やパートナー様への教育支援をはじめとする対外的な業務や、社内外からの問合せ対応やお客様環境の技術調査等、開発以外の業務が大半を占めています。
システムコンサルティング職で活躍するために必要なスキルはありますか?
システムコンサルティング職の中でも
「自分が担っている役割→やるべきタスク→それに必要なスキル」という構造で、
役割に応じて具体的に必要なスキルは異なります。
最低限必要なスキルは研修や業務を通して身に付くので、そこから「提案力」「コミュニケーションスキル」「技術力」など、自身の活躍したい分野に必要なスキルを見極めることが重要です。
1日のスケジュールを教えてください。
<顧客対応業務社員の例>
9:00 勤務開始
11:00 お客様との打合せ
製品の提案や活用支援等を実施
12:00 昼休み
13:00 チーム内会議
週次で担当案件の状況報告等を実施
15:00 お客様との打合せ
1日に複数のお客様との打合せがあることも
16:00 1on1ミーティング
定期的なマネージャーとのコミュニケーション
18:00 勤務終了
各スケジュールの合間で提案資料やデモ環境作成等の作業を行います。
<サポート業務社員の例>
8:00 勤務開始
フレックス制度を活用し、早い時間から始業
10:00 チーム朝会
毎朝15分程度、チームメンバー全員で共有内容の確認等を実施
11:00 開発部門との打合せ
対応中の案件について、開発部門とやり取りを行うことも
12:00 昼休み
15:00 パートナー企業との打合せ
調査内容の共有や質疑応答など
17:00 チームミーティング
案件対応メンバーで、打合せの振り返りや今後の進め方などを検討
18:00 勤務終了
スケジュールの入っていない時間帯で、ログデータの解析や社内外から来る
問い合わせへの回答作業を行います。