第9回kintoneカスタマイズ勉強会 実践編をオンラインで開催しました。

○概要

2021/2/19(金)に「第9回kintoneカスタマイズ勉強会 実践編」を開催しました。14名の方にご参加いただきました。

本勉強会は、kintoneの提案における不安解消・課題解決を目的としており、カスタマイズ事例紹介とワークショップの二部構成で行いました。


○当日の流れ

13:15 〜

13:30 開場・受付開始

13:30 〜

13:40 はじめに

13:40 〜

14:20 カスタマイズ事例紹介

14:20 〜

14:30 休憩

14:30 〜

16:00 ワークショップ

16:00 〜

16:45 発表

16:45 〜

16:50 アンケート記入



○当日の様子


●カスタマイズ事例紹介

第一部では、弊社システムコンサルティング本部の磯部から、実際にお客様がご利用されているkintoneの事例をもとに、該当プロジェクトの進め方をお話ししました。お客様の抱えている課題について要件を抽出し、それぞれの要件をkntoneでどのように実装していくかを、事例ごとに技術的なノウハウを交えながら、ご説明させていただきました。

JavaScriptカスタマイズとプラグインのそれぞれの特徴、プラグイン開発に関するノウハウ、kintone標準機能で実現できない機能をどのようにカスタマイズで実現していくかを、それぞれの事例を通してkintoneシステム構築や、kintoneカスタマイズのポイントをご理解いただけたかと思います。



●ワークショップ

ワークショップでは、「介護現場の情報共有問題」というテーマをもとに、kintone

提案の中で実際に行う課題解決の流れを「参加型の体験学習」としてチームで体験していただきました。

[ワークショップの流れ]

①お客様の現状の課題整理

②課題に対する解決策の検討

③実際のシステム構築をイメージした構成図の作成

④課題に対するカスタマイズ提案を発表

グループワークではZoomのブレイクアウトルームを作成し、3チームに分かれサイボウズSEを2名(ファシリテーター1名、書記1名)加えて実施しました。



ワークショップの最後には、システム構成図の発表を行っていただきました。

今回、解決すべき優先課題の選択、それに対して一つずつシステム構成まで作成し、次の課題に対して先に作成した構成を踏まえて次の課題の解決方法を追加していく形になりました。

「介護現場の情報共有問題」というテーマに対し、参加者がそれまでの経験、社会情勢等を加味した議論を行い、弊社メンター、書記と共にそれぞれ特徴的なシステム構成図を作り上げました。


参加者からは、kintoneでの提案、開発経験から、プラグインによる機能実現案が出される一方、課題に対する現実的な落としどころを踏まえて、なるべく標準機能内で納めるスモールスタートを検討するなど、同じ課題に対してもそれぞれ違うアプローチが図られておりkintoneらしい構成提案になりました。


●発表

完成した課題解決シート、システム構成図を元に、それぞれのワークショップの成果を発表いただきました。


各チームそれぞれでアプローチが異なり、同じ課題を同じ時間で着手していながら、以下のような違いがあり、日々SI業務に携わっておられる参加者皆様の見識が垣間見られる結果となりました。

・紙で運用している部分を電子化して、場所に依存しないようシステム化を実現しよう

・業務のボトルネックをとらえてkintoneで構築しやすいところから着手しよう

・業務負荷が高くkintoneの標準機能で実現できそうな課題から着手してシステムの導入効果を早期にお客様に感じていただこう


時間の関係で、発表を聞いていた弊社SEとの質疑応答ができませんでしたが、弊社SEからも「同じ課題なのに、解決案、kintoneでの実現方法が違っていて面白い」という感想があり、開催した弊社側でも気づきがありました。



【参加者の声】

・1つのアプリでも標準機能での工夫、カスタマイズ、プラグインなど色々な方法がとれることがしっかりわかりました。

・業務フローから、情報の蓄積からなど考える観点がたくさんある中で、お客様の視点にたつコツを感じました。短期と長期で実現したいことを一緒に考えていけるパートナーになりたいと改めて思いました。

・様々な分野の方々と意見交換が出来ることはよいことだと感じた。

・カスタマイズ、ソースコードを記述する上での注意点や、重要なポイント等がありましたら知りたいです。

・出張申請アプリのレシート添付データの一括ダウンロードは知らなかったので勉強になりました。

・まず、オンライン上で他の方とシステムズを構築していく作業は初めてだったので楽しかったです。

また、全体の業務課題を洗い出してから整理していく過程を改めて学ぶことができて良かったです。

・標準機能かカスタマイズだとどうなるのかを事例を交えて聞けたのでためになりました。



◯次回開催について

次回開催は2021/05/21(金)を予定しております。オフラインでの開催となります。

kintoneの案件を提案したい!という方々の参加を心よりお待ちしております!